【忘備録】XPERIA Z Ultra SOL24 のroot化、simロック解除、カスROM焼き

公開日: 2015年1月28日水曜日 Android au docomo Emobile google softbank Sony mobile. XPERIA XPERIA Z Ultra

ドコモで寝かせていた1回線が更新月だったので、auに飛ばしてみました。



購入した機種はSOL24 XPERIA Z Ultraです。auショップで一括0円商品券5千円付きでした。

■オプション廃止
au店員には申し訳無いのですが、オプション類を当日中に外しました。
お客様サポートからau IDでログインして廃止していきます。

■プラン変更
カケホ→LTEプラン
これにするにはショップかインフォ(157)でしか出来ません。
翌月適用で今月だけはカケホ+データ2GB。

■SIMロック解除コードの調達
有名どころの http://sim-unlock.net/ でIMEI検索で発注。
日本円で4000円くらいだったと思います。25日に発注して27日にコードが来ました。

■root関連ツールをダウンロード
Behind the HB様 にてROMとFTFをありがたくダウンロード。
Easy Root Tool をXDAからダウンロード。
ZU-lockeddualrecovery リカバリーもダウンロード。




手順
※自己責任で

1. SOL24を 14.3.C.0.239 の状態でデバッグモードにする
2. Easy root toolでroot化する
3. リカバリーを焼く
4. 内蔵ストレージにROMを入れておく
5. リカバリーでFactory Reset後にROMを焼く
6. 念のためdalvik cashをwipeしとく
7. 起動後にダイヤラで #*#*7465625#*#* でネットワークを選択

8. アンロックコードを入力しsimロックを解除

9. 他社SIM(私の場合はEmobile 4GS)を入れてAPNを選択
10. 再度リカバリーを焼く


無事にEmobile 4GSで通信出来ました。
docomo運用の場合はSPモード通信不可能です。moperaを契約すれば通信出来ると思います。









余談ですが、手持ちのSO-03Fをシムロック解除済みだったのでauシム入れてみました。
apn入力してみると、見事にLTE通信が出来ることを確認。
残念ながら通話、3Gは通信出来ませんでした。WCDMAとCDMA2000の規格違いのせいです。




ステレオ化
Z Ultraはスピーカーが1つだけのモノラルなのですが、なんとステレオ化が可能です。
画面上部にある通話用のスピーカーを通常のスピーカーとして仕様出来るmodがあります。
これをリカバリーから焼いてあげると適用出来ます。今回一番の感動w



6.4インチという絶妙な大きさでZ3 compactと2台持ちしてて大満足中。私にとっては5インチは中途半端な大きさなので、Z2は嫁がせます。
Z2(SO-03F)からZultra(SOL24)になって最大の利点は、AGPSが使えること。
ドコモ端末で他社SIM利用するとAGPSが使えないというデメリットがあるので。

Z4が近々出ないとの噂があるので、しばらくZultraで楽しませて頂きます!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿