【写真比較】XPERIA Z5 vs XPERIA Z3 compact #XPERIAアンバサダー #XPERIAフォトコン

公開日: 2015年12月13日日曜日 Android au docomo lolipop softbank SONY Sony mobile. XPERIA XPERIA Z3 XPERIA Z3 compact XPERIA Z5 XPERIAアンバサダー










XPERIAといえば、Cybershot、Bravia、Walkmanの技術を結集したSONYの集大成のようなもの。

今回発売されたZ5からはαシリーズで用いられている位相差検出式のオートフォーカスを搭載。

従来のコントラスト方式と組み合わさりハイブリッドオートフォーカスとなっている。

AF速度はスマートフォンにおいて世界最速の0.03秒を達成。

カメラモジュールも刷新され、従来より画素数が向上。


カメラスペック
機種 画素数 AF方式
Z3compact 2070万画素 コントラスト
Z5 2300万画素 コントラスト+位相差


アンバサダーミーティングではカメラに関しての説明の時間に間に合わず

詳しく聞けてません(笑)

カメラモジュールが変わって、BIONZのノイズ処理とか向上しているんだろうなぁとか妄想してます。





Z3c vs Z5

お借りしているZ5と愛用のZ3compactを使い、早速それぞれの写真を載せていきます。

※条件 プレミアムおまかせオート


公園 ジャングルジム
 
Z3c SS1/8秒 ISO10000
Z5 SS1/8秒 ISO5000










Z3cのがISO感度が高くなり全体的に明るく写ってますね。



公園 木
Z3c SS1/8秒 ISO5000










Z5 1/8秒 ISO4000










こちらもZ3cのがISO感度高くなってますね。



とある駐輪場
Z3c SS1/16秒 ISO3200 















Z5 SS1/8秒 ISO2000
















Z3cのが全体的に緑っぽいモヤが薄っすらかかった印象。
Z5のが夜空が綺麗に写っている気がします。



国道沿いの歩道
Z3c SS1/16秒 ISO3200










Z5 SS1/16秒 ISO3200










Z3cとZ5のオート下での条件がやっと一致。しかしZ3cはフレアが目立ちます。
Z5のがハッキリと風景を写しだしています。




高速道路の陸橋より
Z3c SS1/10秒 ISO1600










Z5 SS1/16秒 ISO2500










ここでは車という動く光源があるのでシャッタースピードに違いが出ました。
Z5はコントラストがハッキリしてます。ISO感度が高めのZ5のがノイズ少なく見えるのは気のせい?



率直な感想

Z3世代よりフレアが少なくコントラストがハッキリしている印象でした。

私は好きです。

むしろ綺麗になってないとダメでしょ!と思いますけどね!

あと、2つ持ちながら撮ってて思ったのが

Z5のAF速度速い!

ほんのわずかな差ですが、地味にストレス感じさせずに素晴らしい進化だと思います。


Z3って薄型化に拘って、フレアが目立っちゃったんでしょうね。
たまに使うZ2のが綺麗と感じたのは、そのせいか?

色々と妄想は膨らむばかりです。





次回、動画を撮り比べてみます。

撮り比べました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿