【DIY】 nexus5 のバッテリー交換

公開日: 2016年2月17日水曜日 Android google nexus nexus5 nexus5x バッテリー交換

2年愛用していた nexus 5 を、最近 nexus 5x へ機種変更しました。

が、



ちょっとばかし 5x に不満が有り、nexus 5 の電池交換をすることにしました。

ちなみに、何処が不満か?

・大きさ←買う前からわかってたけど。
5より動作がもたつくことがある。←メモリーブースター的なので誤魔化してる。
・電池持ち←52300mAhから5x2700mAhは劇的に電池持ち良くなるわけではない。


逆に良かった点

・指紋センサーの手軽さ
・typeCの表裏の無さ
・充電速度速い
・カメラが綺麗(手振れ補正無しは惜しい)

用意

・amazonで電池パックget
・amazonで専用工具get
・googleで交換方法を検索


作業


バッテリーと専用工具がamazonで1800円くらい。

今回の主役 nexus5

イヤホンジャック側からオープナを差し込む

爪が外れ開いていく

半分ほど開きました

底部には粘着テープあるので、少々力入れる必要有り

基板を覆うカバーのY型ネジ6つ外す

外れました。※基板は指で触れぬように。

黄色いテープの接続部をオープナで外す

電池は粘着テープで固定されているのでオープナでゆっくり剥がす

吸盤で取ってみた

電池外れましたので、逆の作業をして組み立てる

元通り


結果




電池持ちが劇的に改善....!!



してねぇわ!!


体感で何も変わってない気がする。

・電池がへたってなかった?
・amazonで怪しいもの掴まされた?
・2,3回リフレッシュ充電必要?

色々考えましたが、諦めて様子見てみます。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿